雄高ブログ

雄高ブログ

6月11日(木)に雄武道の駅で3学年試食祭が行われました!

 6月11日(木)、雄武町道の駅にて、3年生による総合的な探究の時間(おうむ学)の試食祭を行いました。

 今回は、雄武町のカラービーフを使った「おうむまん」と雄武町の韃靼そば粉を使った「だったんドシャ」の2品を提供しました。アンケートでは「美味しかった」というお褒めの言葉を多くいただきました。当日は、午前10時より開始し、午後13時20分に閉会しましたが、大盛況で、約130食をご提供することができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

春季避難訓練

 6/12(金)雄武町消防署のご協力のもと、

火災を想定した避難訓練を実施しました。

生徒は、避難指示に従い、迅速に避難行動を

取ることができました。

 また、消火訓練も実施し、消火器の使い方

について消防職員からレクチャーを受けまし

た。秋には地震を想定した避難訓練も実施さ

れます。常に、もしもの時を想定しながら気

を引き締めていきましょう。

進路講演会

6/10(水)にオホーツク教育局キャリア

プランニングスーパーバイザー(CPSV)の

石川さんを講師に迎え、1年生を対象に、「高校卒業後の進路を考える」をテーマ

にした講話が実施されました。講話の中

では、「job tag」という職業情報提供サ

イトを活用して、自分に合った仕事を探

す取組をしました。地元オホーツクの産

業や職業人について知ることで、より進

路について理解を深められる機会となり

ました。

かけっこ教室

 5/31(日)青空の下、恒例の「かけ

っこ教室」を開催されました。本校の

陸上競技部の部員がコーチとなって、

近隣の小学生に身体の動かし方や短距

離走、投てきの指導を行いました。

 当日は多数の小学生の参加を得て、

部員たちが走るときの姿勢やジャベリ

ックボールの投げ方などを丁寧に教え

ていました。来月行われる小学校の運

動会で活躍できるといいですね。

上級学校訪問

 5/29(金) 1年生が北海道教育大学旭川校と旭川理容美容専門学校を訪問しました。

 北海道教育大学旭川校では、学校紹介や授業見学を通して大学の特色について学びました。また、3Dプリンタを活用して教材を作成する様子を見学し、大学での学びの一端に触れることができました。さらに、学食も利用させていただき、生徒たちにとって進路について考える貴重な機会となりました。

 旭川理容美容専門学校では、学校紹介を受けた後、実際の授業で使用しているカットマネキンを用いて、ハサミの使い方やシャンプー台の使用方法について教えていただきました。専門的な技術に直接触れることで、美容分野への理解を深めることができました。

第1回学校運営協議会

 5/28(水)、9名の委員の皆様とオホーツク

教育局の坂本浩哉調整幹をお迎えし、第1回

学校運営協議会を開催いたしました。

 会議では、学校長より本校の魅力向上に

向けた新たな取組について説明を行い、地域

と連携したより魅力ある学校づくりの方向性

について、活発な議論が交わされました。

 

6月11日(木) 3年生商品開発の町内試食会を行います!

 6月11日(木)、雄武町道の駅にて、3年生による総合的な探究の時間(おうむ学)の成果発表会を行います。

 成果発表会では、2年生から試作を重ねてきた、雄武町のカラービーフを使用したカレー味の肉まん「おうむマン」と、韃靼そばの実を使った洋菓子「だったんドシャ」を無料で配布いたします。

 当日は、司会進行から食品の配膳、接客にいたるまで、すべての運営を3年生が役割分担をして行います。

 生徒一同、精一杯頑張りますので、皆様ぜひお越しください!!

3年生 総合的な探究の時間(おうむ学) 美幌高校訪問

 4月22日(水)、3年生は総合的な探究の時間の「雄武町商品開発プロジェクト活動」の一環として、美幌高校に訪問しました。

 美幌高校の地域加工食品班7名の生徒さんから、校内施設の案内のあと、共同で食品開発されたメニューの作製、最後にお互いの商品開発の活動成果発表を行いました。

 美幌高校の皆さん。丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました!

  

 

 

第1回進路ガイダンス

4月17日(金) 全学年において進路ガイダンスを実施しました。

1年生では、「これまでの自分」と「これからの自分」をつなぐワークを行いました。3年後の卒業時に自分自身の武器となる強みは何か、そのために今すぐ始めるべきアクションは何かを具体的に考えました。

2年生では、昨年度の探究活動を振り返り、今後の探究活動や進路でのアピールに繋がる活動内容を確認しました。また、「放課後のルートマップ」を作成し、1年後の理想の姿をイメージしました。

3年生では、進路実現に向けた「勝負の1年」のスケジュールを確認しました 。総合型・学校推薦型選抜の時期や、10月・11月を「実質のゴール」と捉えたスケジュールの再確認をしました。

各学年、今年の進路活動がスタートしました!

新入生歓迎会

4月9日(木)の6校時、新入生歓迎会を実施しました。

各部による部活動の紹介、生徒会執行部が作成した学校行事・生徒会活動の紹介動画を視聴した後、上級生と新入生との交流を深めるための企画としてアイスブレイクを実施しました。

アイスブレイクでは、全学年合同のチームを作り、ゲームを行い交流しました。