雄高ブログ

雄高ブログ

第1回学校運営協議会

 5/28(水)、9名の委員の皆様とオホーツク

教育局の坂本浩哉調整幹をお迎えし、第1回

学校運営協議会を開催いたしました。

 会議では、学校長より本校の魅力向上に

向けた新たな取組について説明を行い、地域

と連携したより魅力ある学校づくりの方向性

について、活発な議論が交わされました。

 

6月11日(木) 3年生商品開発の町内試食会を行います!

 6月11日(木)、雄武町道の駅にて、3年生による総合的な探究の時間(おうむ学)の成果発表会を行います。

 成果発表会では、2年生から試作を重ねてきた、雄武町のカラービーフを使用したカレー味の肉まん「おうむマン」と、韃靼そばの実を使った洋菓子「だったんドシャ」を無料で配布いたします。

 当日は、司会進行から食品の配膳、接客にいたるまで、すべての運営を3年生が役割分担をして行います。

 生徒一同、精一杯頑張りますので、皆様ぜひお越しください!!

3年生 総合的な探究の時間(おうむ学) 美幌高校訪問

 4月22日(水)、3年生は総合的な探究の時間の「雄武町商品開発プロジェクト活動」の一環として、美幌高校に訪問しました。

 美幌高校の地域加工食品班7名の生徒さんから、校内施設の案内のあと、共同で食品開発されたメニューの作製、最後にお互いの商品開発の活動成果発表を行いました。

 美幌高校の皆さん。丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました!

  

 

 

第1回進路ガイダンス

4月17日(金) 全学年において進路ガイダンスを実施しました。

1年生では、「これまでの自分」と「これからの自分」をつなぐワークを行いました。3年後の卒業時に自分自身の武器となる強みは何か、そのために今すぐ始めるべきアクションは何かを具体的に考えました。

2年生では、昨年度の探究活動を振り返り、今後の探究活動や進路でのアピールに繋がる活動内容を確認しました。また、「放課後のルートマップ」を作成し、1年後の理想の姿をイメージしました。

3年生では、進路実現に向けた「勝負の1年」のスケジュールを確認しました 。総合型・学校推薦型選抜の時期や、10月・11月を「実質のゴール」と捉えたスケジュールの再確認をしました。

各学年、今年の進路活動がスタートしました!

新入生歓迎会

4月9日(木)の6校時、新入生歓迎会を実施しました。

各部による部活動の紹介、生徒会執行部が作成した学校行事・生徒会活動の紹介動画を視聴した後、上級生と新入生との交流を深めるための企画としてアイスブレイクを実施しました。

アイスブレイクでは、全学年合同のチームを作り、ゲームを行い交流しました。