雄高ブログ

2023年5月の記事一覧

生活教養「スキムミルクの活用方法について」

 先日、雄武町でスキムミルクが全戸配布されたことから、3年選択科目「生活教養」でスキムミルクの活用方法について学習しました。5月25日(木)、5月26日(金)に調理実習を実施し、スキムミルクを使った抹茶ラテ、きのことベーコンのリゾット、アイスクリーム、ミルクケーキ、シリアルバーを作りました。生徒が作成したレシピについては、写真下にリンク先を載せています。ぜひ参考にしてみてください。

 

スキムミルクの活用方法_レシピ.pdf

第2回ピアサポート活動「聴き上手になろう。」

 5月29日(月)「聴き上手になるために」をテーマに第2回学年間ピアサポート活動が行われました。
 2年生が講師となり、1年生は「聴き方のロールプイング」を通じて話を聴くときに大切なFELORの姿勢(①FACE…顔を向けて聴く、②EYECONTACT…柔らかな目線で聴く、③LEAN(リーン)…体を向けて聴く、④OPEN…批判や指摘をせずに心を開いて聴く、⑤RELAX…リラックスして聴く)を学びました。

かけっこ教室開催

5/28(日)雄武町教育委員会主催の『かけっこ教室』が本校陸上グランドで行われ、町内の23名の小学生が集まりました。指導者として集まった陸上部15名は小学生に速く走るコツを丁寧に指導しました。